FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続きを読む

007. カセット・プレイヤー・フェティシズム その4~ブルーハーツはラジカセで!編

さてK氏、それでは始めますか!前回予告した、ステレオ・ラジカセ映えするカセットの話しを。ここ数年来、自部屋のカセット・デッキが不調で、ずっとカセット・テープを聞いておらず、かなり欲求不満状態でした。それもずっと放置しっぱなしだったので、再生できるか不安でした。第3回に書いたように、7月7日にステレオ・ラジカセ "七夕号" を入手しました。不安を抱えつつも、2と表記のある方のカセット・プレイヤーは正常に稼働...

続きを読む

006. 五島勉が本家ノストラダムスなら、竹村健一は二代目マクルーハンなのか!?

「われわれは音に包み込まれる。音はわれわれのまわりに継ぎ目のない網を作る。 われわれは "音楽が空間を満たす" というが、 "音楽が空間のある特定な部分を満たす" とは決していわないのである」K氏、そんなにポカンとしないで!上記の文章は「メディア論」で有名な、マーシャル・マクルーハンの著書、『メディアはマッサージである』中の一文です。あれっ、前回予告していた、ラジカセに映えるカセットの話しを今回はするんじ...

続きを読む

プロフィール

杉本英輝

Author:杉本英輝
ロウというちょっと変わった素材で、彫刻をやっています。作品についてはこちらをご参照下さい。
http://sugimotohideki.com/
このブログでは主に音楽についての、あれやこれやを書いて行こうと思っています。なるべく記憶をたよりに書くつもりですので、間違い等ありましたら何なりと、ご指摘下さると非常に助かります。その他にも色々なコメント、大歓迎です!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。